tomoe StudyDiary

英語苦手な社会人がだいすきな紅茶で誤魔化しながら英語を勉強する日々です。

TOEICの勉強を始めた理由

 こんばんは。tomoeです。

本日の紅茶はダージリンです🌱貰った白い恋人と一緒にいただきます☺️

f:id:tomoe-hr:20210503214225j:image
さて、今日はセンター英語5割の英語超苦手な私がなんで今TOEICの勉強をしているのかをお話ししようと思います📚

わたしの英語遍歴

  • 中学ですでに英語50点を下回る
  • 高校でも50点前後をキープ(もしかしてテスト50点満点なんじゃ…?と思うくらい)
  • 大学受験の際選択で英語or数学。もちろん数学を選択。
  • なぜか大学でロシア語を選択する。(正直英語のほうがずっっっっっっっとましでした笑)
  • 社会人になりはじめて海外に行く。英語を話せる友人と行ったから空気になる。必要に迫られたら身ぶり手振りで乗り越える。

こんな感じです笑

英会話にはずっと興味があって何度か英会話教室に体験に行ったこともあります。オンライン英会話はあまりにも話せなくてまだ早いなと思いやめてしまいました…。

なんでTOEICの勉強を始めたのか

そんな英語ド底辺の私がなぜTOEICの勉強を始めたのか。

一番の理由はコロナ禍で時間ができたからです。これにつきます。たぶんこんな状況になってなかったら勉強を始めてなかったから、そこだけはよかったと思う。そこだけね!!

 

なんとなくですが、この期間中に色んな方が今までと違う生き方を選択しているような気がします。私の周りでも夢を追って退職したり、起業したり…。
ということでもうこんな機会ないなと思いTOEICに申し込んだ訳です。こういう風に考えられるまで長かったぁ…(初受験2021年1月10日)

 

実際、TOEICを勉強しても話せるようになれないよ、とか、仕事で使わないよとか言われることもあります。確かに私は最終的に英語を話せるようになりたいので、英会話を始めるほうがいいのかもしれません。ですがとにかく英語に対する苦手意識をなんとかしたかったので、点数で表されて自分を客観視しやすいかなと思い、TOEICを選びました。

 

今の部署では英語は使わないけど、異動した時、異動したいと思ったときにきっと強みになってくれると思っています。強みに出来るまでがんばれ私…!

最終的な目標について

TOEICの目標は700点越えです🌷ここまできたら、英会話にシフトしてもいいと考えています。

 

勉強をはじめてからTwitterでも勉強用のアカウントを作り、自分なりに頑張っています。
ゲームしたいし、スマホもいじりたい。
けどとにかく机に向かうようになれたのえら〜〜〜〜い😭

まだしばらくはTOEICの勉強中心になりそうですけどね💪笑

 

↓これは調子がいいページ

f:id:tomoe-hr:20210503212303j:image


皆さんは最近新しく始めたことはありますか?あったらぜひおしえてください☺️

 

では、明日も元気に過ごせますように。おやすみなさい⭐